理想とした100%カシミヤスウェット/SUITE(スイート)がついに完成しました。
いつもカシミヤは写真では伝わりにくい。けれどどうしても伝えたくて。長文失礼します。

カシミヤでスウェットを作ろうとしたキッカケは、好きなスウェットを大人になっても”大人として”着続けたいと思うところからでした。物心ついた頃からスウェットを着続けて、ヴィンテージのカレッジものや、目無しなんかも着ていたり。ある意味制服のようなアイテムで、どこでも成り立つ自分にとってのユニフォームでした。けれどある時、いつものそれがなんだかモッタリというかカジュアル過ぎるというか、気分と合わなくなり着なくなっていた。(今思うと、この気持ちが大人になることだったのかもしれない。)それから大人の着るスウェットってなんだろう。を探し続けたが見つからない。無いならば0から作ろう…。構想から15年、作り始めて6年が経ちました。

今までの古き良きを再現するのではなく、目指したのは既成概念を上書きするような新しい感覚のスウェット。コットン100%ではなく、カシミヤ100%。裏起毛ではなく、パイルのような裏毛。あえて肉感を抑え、素材から生まれる自然なドレープ感から生まれるボリューム。重さを感じない軽量さ。色褪せない表面に、しなやかな深みのある質感。特徴を並べてみると、従来のスウェットとは真逆の性質でドレス性の要素。
カジュアルなアイテムにハレを備えた日常着とすること、それがBODHIであり究極の日常着。これからの定番となる一級品です。
これからどうなるのか、未知の楽しみ。
BODHI 水谷
→【SUITE】の商品一覧